ツギタビ

次の旅はどこに行こうかな。これまでの旅の記憶とこれからの旅の記録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリ宝石美術館はルネッサンス並みのゴージャスさ バルセロナからの日帰り旅行 @フィゲラス(7日目)

ダリ劇場美術館を満喫した私ですが、お楽しみはこれだけでは終わらなかったのです。 美術館を出る際に「宝石美術館にも行ってね」と案内されますが、寄らずに帰る人も多いような気がします。 本当にもったいない! この宝石美術館だけで、企画展ができるくら…

ダリ美術館を紹介します バルセロナからの日帰り旅行  @フィゲラス  (7日目)

今日はダリ劇場美術館の魅力についてお話ししたいと思います。

ダリ劇場美術館への行き方 バルセロナからの日帰り旅行 @フィゲラス (7日目)

早朝のグエル公園を楽しんだ後、今日はこれから、フィゲラスにある「ダリ劇場美術館」へ向かうことにします。

グエル公園無料時間帯とバルセロナの日の出、日の入り時刻をまとめました。@バルセロナ

グエル公園の話題が続きますが、今日もお付き合いください。 私自身、開演前や閉園後にグエル公園を訪れるのは、安全なのか?無謀なのか?ということを、結構悩んで考えました。 その時に自分なりに調べたことをまとめたいと思います。

グエル公園はタイル!タイル!@バルセロナ(7日目)

8時10分前に、グエル公園に無料で無事入れた私は、まずは1番の人気スポットであるトカゲのオブジェに向かいました。 まだお客さんが少ないうちに、写真を撮っておこう!というわけです。

夏のグエル公園は朝の無料時間帯がおすすめ  @バルセロナ (7日目)

今日は早起きしてグエル公園へ向かいます。 グエル公園の成り立ちを簡単に説明すると、かつて実業家であったグエルさんが、バルセロナを見渡す高台にイギリス風の田園都市を作ろうと、ガウディに設計を依頼しました。しかし残念ながら資金面で頓挫し、今は公…

現代アートはいかにして大衆に受け入れられていくのか。尾道で考えたこと。

なんか硬いタイトルになってしまいました。 「海と山のアート回廊」の作品を見る中で、いろいろ考えさせられることがあったので、ちょっと書かせてください。

「海と山のアート回廊」@尾道 に行ってきました。

今日は尾道、福山、百島で開催されている「海と山のアート回廊」に行ってきました。今日一日だったので尾道だけですが、展覧会の様子をお伝えしたいと思います。スペインの一人旅ブログは、今日はちょっとお休みします。

ピカソの上手い絵を見に行く ピカソ美術館 @バルセロナ (6日目)

次はピカソ美術館に向かいます。ピカソ美術館はいろんな都市にあるのですが、それぞれ見どころが異なります。 バルセロナのピカソ美術館の見どころは、ズバリ「ラス・メニーナス」の連作ですね。。数日前にベラスケスの本物を見たばかり。なんと贅沢な鑑賞方…

バルセロナ観光 カサ・バトリョとカサ・ミラのカフェ(6日目)

サグラダ・ファミリアを堪能し、次もガウディの建築、カサ・バトリョに向かうことにしましょう。

サグラダ・ファミリアはオーガニック(有機的)な建物だった。@バルセロナ(6日目)

バロセロナ観光1日目の朝です。 今日は9時にサグラダ・ファミリア教会の予約をしています。憧れの教会を、この目でしっかりと見てきたいと思います。

サン・セバスティアン観光 ラ・コンチャビーチを海岸散歩 (5日目)

モンテ・イルゲドの麓から旧市街までの約3km、美しいラ・コンチャビーチがずっと続いています。海岸沿いは歩道が整備されていて、美しい景色を楽しみながら、ぶらぶらお散歩するのに最適です。

モンテ・イゲルド展望台への行き方 @サン・セバスティアン

楽しかった昨夜のバル巡り。しかしサン・セバスティアンの魅力はそれだけではないのです。 今日は、モンテ・イルゲドにある展望台への行き方とその魅力についてご紹介したいと思います。

ピンチョス発祥の地 サン・セバスティアンで美食三昧 (4日目)

ビルバオで、はしごバルを体験済みの私でしたが、サン・セバスティアンのピンチョス&バル巡りは、いろんな意味で異次元レベルでした。

サン・セバスティアンのバスターミナルから旧市街へ @サン・セバスティアン (4日目)

あっ、今日もバスターミナルの話?とお思いの方、すみません。 旅の計画を作る際に、バスターミナルの場所やコインロッカー、カフェの有無といった詳しい情報が欲しいなーと、いつも私自身が思っているもので。

ビルバオのバスターミナルからサン・セバスティアンに向かう @ビルバオ(4日目)

ビルバオ観光を終えた私は、次の目的地のサン・セバスティアンに向かうことにします。ビルバオからサン・セバスティアンへは、バスでおおよそ1時間半です。 ビルバオとサン・セバスティアンは、同じバスク地方にありながら、お互い、まったく異なった趣きを…

ビルバオ・グッゲンハイム美術館の作品を紹介します (4日目)

今日はビルバオ観光のメインイベントである、グッゲンハイム美術館へ行きたいと思います。 入り口の横では、ジェフ・クーンズの「Puppy(子犬)」が出迎えてくれます。

ビルバオ観光 朝からピンチョス(4日目)

今日は、ビルバオの新市街の町歩きとグッゲンハイム美術館を楽しみたいと思います。 今朝は時間があるので、朝食を食べるカフェをゆっくり探すことにしましょう。

ビルバオ観光 旧市街で一人ピンチョス(3日目)

ビルバオのお楽しみはアートと美食。旧市街では、ピンチョスに挑戦したいと思います。

ビルバオ観光 街歩きは現代アートの宝庫 (3日目)

ビルバオといえば、グッゲンハイム美術館とピンチョスがで有名ですが、それ以外にどんな魅力があるのか、歩いて探してみようと思います。

アべニーダ・デ・アメリカバスターミナルの様子をお伝えします(3日目)

今日はALSAの長距離バスで、マドリードからビルバオに向かいます。長距離バスを使って旅行をするのは、一見難しそうに思えますが、慣れてしまえば簡単です。乗り換えもない上、盗難の心配もほとんどありません。鉄道と違った車窓の景色も楽しみです。

トレド大聖堂(カテドラル)はまるで美術館 トレド観光でここは外せない!

「思いっきり町歩きをするぞ!」と街に繰り出したのですが、最初に入ったカテドラルがあまりに素晴らしくて、ついつい長居をしてしまいました。

ソコトレンで展望台からトレドを一望できる たった5.5ユーロで展望台+観光

トレド旧市街のソコドベール広場に着いた私は、まず広場の真向かいにあるインフォメーションに向かいます。 これは私が、どの街に行っても、まず一番最初に行うことです。

トレド駅から旧市街への歩き方 旧市街の入り口までたったの10分で歩けます

トレド駅から旧市街に行くなら徒歩が断然おすすめです。なぜなら旧市街の入り口アルカンタラ橋までならたったの10分ほどで歩けるからです。 ガイドブックに記載されている2〜30分という所要時間は、旧市街の中心ソコトベール広場までの所要時間なのだと…

マドリードからトレドへの行き方 列車のチケットの買い方  

今日はマドリード・アトーチャ駅からRenfe(スペインの国鉄)に乗って、世界遺産の街"トレド"へ向かうことにします。(写真はマドリード・アトーチャ駅舎です)

OKマドリード 50代のおばさんだけどホステルに泊まってみた @マドリード (1日目)

ま 人生2回目の海外ホステル旅にチャレンジです。 といっても、前回はたった3泊5日(ドイツ)の旅で、そのうちの2泊がユースホステルという、いわば「おためし宿泊」のような感じでした。

ソフィア王妃芸術センターへ プラド美術館のすぐ近くなので、はしご鑑賞も可能

プラド美術館を満喫した私ですが、今日はもう一つ美術館に行きたいと思います。 ピカソのゲルニカが展示されているソフィア芸術センターです。

プラド美術館のみどころと作品をご紹介します ゴヤの黒い絵シリーズ14枚は必見

画像は全てプラド美術館Wikipediaから引用してます。 カフェ・プラドでお腹が満たされたところで、いよいよプラド美術館の展示室へ。 プラド美術館の作品をご紹介します プラド美術館は主に、12世紀から19世紀ごろまでの、主にスペイン、イタリア、フランス…

プラド美術館のカフェでパエリアを食べる カフェ・プラドは美術鑑賞のコーヒーブレイクにもおすすめ

ホステルにトランクを預け身軽になったところで、まずはプラド美術館に行くことにします。 またバスや地下鉄を乗り継ぎ、地下鉄1号線の「アトーチャ」駅に向かいます。そうです、1時間半ほど前にトランクを持ってウロウロしていたあの駅です。トランクがな…

マドリード空港からバスで市内へ 地下鉄5号線がまさかの休止!

マドリード空港に到着です。 キャセイパシフィック航空を初めて利用しましたが、事前座席指定ができない格安航空券にも関わらず、当日のカウンターでは成田〜香港、香港〜マドリードともに「通路側」のリクエストを聞いてもらえ、快適な空の旅となりました。