ツギタビ

次の旅はどこに行こうかな。これまでの旅の記憶とこれからの旅の記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間のひまつり2018は大人の学園祭のような楽しさ ゴールデンウィークの行楽に是非!

2018年4月29日、今年も茨城県の笠間で行われている「陶炎祭(ひまつり)」という笠間焼きの陶器市に行ってきました。ここ10年ぐらい、ゴールデンウィークにはかならず訪れているお気に入りのイベントなのです。 今年で37回目を迎え、ますます盛り…

ジョージタウン(ワシントンD.C.) へのアクセス ヨーロッパの雰囲気を持ったショッピングタウン

ワシントンD.C.の魅力は美術館・博物館だけではありません。歩いているだけでウキウキするような素敵な街並みもたくさんあるのです。 今日はワシントンD.C.の中にあって、ヨーロッパの雰囲気を持った街「ジョージタウン」をご紹介したいと思います。

フィリップスコレクション ルノアールの舟遊びの昼食は必見 ワシントンD.Cで印象派を堪能。

スミソニアンの美術館・博物館群からは少し離れますが、ワシントンD.Cに訪問の際、美術館「フィリップスコレクション」はぜひ訪れてほしい場所です。 なんと言っても、「フィリップスコレクション」には、ルノワールの「Luncheon of the Boating Party(舟遊…

ワシントンナショナルギャラリー 作品や見どころとお役立ち情報

ワシントン旅行のハイライトといえば、スミソニアン協会の博物館・美術館めぐりですね。 国立美術館である「ナショナル・ギャラリー」は、スミソニアン協会のものではありませんが、まさにスミソニアン群一帯の中にあります。 主な展示は13世紀以降の西洋…

「スマートリップカード(SmarTrip カード)」の買い方 ワシントンD.Cの地下鉄や路線バスで大活躍のICカード

今日は、ワシントンD.Cを旅行する際の強い味方「スマートリップカード」の、地下鉄駅の券売機での買い方をご案内します。 「スマートリップカード」はワシントンD.Cの地下鉄(メトロ)や路線バス、サーキュレーターと呼ばれる循環バスで使えるICカードです。…

ワシントン・ダレス空港から市内へのアクセス バス乗り場や時刻表

ワシントンの玄関口、ワシントン・ダレス空港から市内までの行き方を案内します。 公共交通機関を使った場合、空港からシルバーラインエキスプレス+地下鉄か、路線バス(直通)に乗ることになります。 どちらを選択した方が良いのかは、荷物や目的地、乗車時…

MIMOCA  猪熊弦一郎現代美術館 丸亀にこんなすごい美術館があるのをご存知ですか?

現在Bunkamuraミュージアムで「猪熊弦一郎展 猫たち」が開催されていますが、その猪熊弦一郎の名前を冠した美術館が、香川県丸亀市にあるのをご存知ですか?

豊島のアートをご紹介します。瀬戸内芸術祭以外の時期はのんびり楽しめます。

午前中の犬島アートめぐりを終えて、午後は豊島に戻ってきました。 瀬戸内のガイドブックを読むと、直島の次に人気があるのがここ豊島(てしま)です。実は、私が訪問した3月下旬の平日は、豊島ではまだ本格的なオンシーズンにはなっておらず、アート作品が…