ツギタビ

次の旅はどこに行こうかな。これまでの旅の記憶とこれからの旅の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スミソニアン国立航空宇宙博物館 本物!ライト兄弟の飛行機やアポロ月面探索機、月の石に出会える!

ワシントンD.C.に行ったら行きたい場所の人気ナンバー1はおそらくここでしょう。今日ご紹介するのは「スミソニアン国立航空宇宙博物館」です。「月の石」から「旅客機」まで宇宙や航空機に関するお宝が、信じられない密度で展示されています。もはやお宝し…

スミソニアン国立自然史博物館 骨、ミイラ、剥製、世界最大のブルーダイヤ、大人も子供も楽しめる博物館

今日はワシントンD.C.へ行ったら必ず訪れたい「国立スミソニアン自然史博物館」のご紹介です。 なんだか楽しそうだよね〜。 ナイトミュージアム2の舞台にもなったし。 でも何が楽しいの? ・・・・・はく製とか?恐竜とか?

フリーア美術館 孔雀の間でホイッスラーの姫君に会える

今日紹介するフリーア美術館も、ワシントンD.C.のスミソニアン美術館・博物館群の一つです。スミソニアンの中では知名度の低い美術館ですが、実はアメリカが誇る革新の画家「ホイッスラー」のコレクションがとても充実しているのです。

ハーシュホーン美術館 全裸の大男に遭遇!あのー見えてるんですけど。

ワシントンD.C.の美術館シリーズはまだ続きますよー。今回はスミソニアン美術館・博物館群の中にあって異彩を放つ「ハーシュホーン美術館」です。 最初のアンディ・ウォーホルを見てピンと来た方は鋭い! そうです、ここは現代アートの美術館です。 そして例…

ボルチモア美術館 世界最大のマチスコレクションを観に行く

「色の魔術師」の異名を取るマチス。その独特な色使いに魅せられた人は多いのではないでしょうか。 実は私もそんな一人。マチスの絵が大好きなんです。 そのマチスの世界最大のコレクションを抱えるのが、ここボルチモア美術館。 実は今回のワシントンD.C.旅…

ボルチモアへのアクセス ボルチモア美術館へはサーキュレーターで簡単に行ける

今日は、ワシントンD.C.から電車で行ける「ボルチモア」と、世界最大のマチスコレクションを誇る「ボルチモア美術館」への行き方をご紹介します。 ボルチモアはワシントンD.C.の近郊都市で、電車で30分〜1時間のところにあります。 ワシントンD.C.からボルチ…