ツギタビ

次の旅はどこに行こうかな。これまでの旅の記憶とこれからの旅の記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「wifiは借りる必要なし」と決めたドイツ鉄道でのアクシデント

皆さんはwifiを借りる派ですか?借りない派ですか? wifiを借りる理由としては、SNSやLINEが繋がっていないと我慢できないとか、地図や翻訳ソフトがないと不安だからといったものがあると思うのです。 でもそれ以外に、なんとなく安心だからとか、いつもの癖…

一人旅のリスクマネジメント 現地語の準備はやっぱり大切だよね。

海外旅行に行く時の心強い味方の一つに「語学力」があると思います。 それは一人旅ならなおさらのこと。私も夏を前に「英語力を磨かなければ!」と意気込んでいます。 でも本当に英語だけで大丈夫?

旅のリスクマネジメント もしクレジットカードを失くしたら・・・

海外旅行にはリスクがつきものです。たとえ治安の良い国であってもそこが海外である限り、日本においては取るに足らないアクシデントも、大きなトラブルになりうるのです。 なーんて堅苦しい書き出しでスタートしましたが、私が海外旅行に行くときに気をつけ…

チョイ住み in ウィーン

昨日に引き続き、今日もチョイ住みの話です。 一昨年のチョイ住みに味をしめた友人と私は、次の夏の旅行もまたアバーメントホテルに泊まることにしたのです。

チョイ住み in フィンランド

今日は、一昨年の夏フィンランドのヘルシンキで、女友達と2人でチョイ住みした時の思い出を書こうと思います。

芸術祭はロックフェスだ!北アルプス国際芸術祭に行くぜ!

国際芸術祭? トリエンナーレ、ビエンナーレって何?? 知ってる人にとっては「何をいまさら」といった感じですが、アートに関心の無い人のみならず、世界の名画に精通した人の中にも、この言葉に???となる人はまだ多いのではないでしょうか。

東京からの定番以外の日帰り旅行

海外旅行も好きだけど、国内旅行や日帰り旅行も大好き。そんな私が節約しながら日常的に行なっている日帰り旅行の極意を、今日はお教えしたいと思います。

マンハッタンの楽器店事情 その2

ニューヨークの48thストリートは楽器店通りという情報がネット上にありますが、2017年3月時点では1軒も楽器店はありませんでした。 店舗のホームページを見ると、通販に販売形態を変えてしまったところもあるようです。

マンハッタンの楽器店事情 2017年3月

今日はマンハッタンの楽器店事情についてお話ししたいと思います。

そうだ、一人旅をしよう!

「一人旅をしよう!」と思いたった時のことは、今でもはっきりと覚えている。去年の夏、ウィーン王宮前のスタバのオープンテラスで、教会の鐘が一斉に鳴ったあの瞬間。

ブログを始める!

私が海外旅行に行く時真っ先にすることは、その旅行先を訪れた人のブログを読むこと。どのガイドブックよりもその旅行先の魅力がわかることに加えて、トラムの乗り方、みんなが行かないような小さな美術館への道順など、まさにブログは今の私にとって、一番…