ツギタビ

次の旅はどこに行こうかな。これまでの旅の記憶とこれからの旅の記録。

ブログ名を変えるにあたり、いろいろ考えてみた。(旧子育て卒業。一人旅はじめました!)

f:id:zoochan:20171204154251j:plain

こんにちは。ずーちゃんです。

私のつたないブログをいつも読んでいただき、どうもありがとうございます。

今回ブログ名を変えたのですが、今日はその理由とこれからのブログに対する思いなんかを書きたいと思います。

 

 ブログを始めたときの思い

 約半年前、私がブログを始めるときに持っていたのは、

私が旅行の計画を立てるときにいつもお世話になっているブログに、

ご恩返しがしたい!

という思いだったのです。

 

そのために私が考えたことは、

・旅先で得た新しい情報をブログに書き、次に訪れる人に役立ててもらえるようにする

・旅行に行く前に私が欲しかった情報を、旅行先で調べてブログで紹介する

でした。

 

その結果・・・

 

ブロードウェイのチケットをできるだけ安く買う方法や

www.love-voyage.com

ビルバオのバスターミナルの場所や設備

www.love-voyage.com

 最近ではニースのバス停の場所など

www.love-voyage.com

 

多くの方に見てもらえるページも少しづつ増えてきました。

 

 

でも・・・

 

なんかおもしろくない

 

 

なんかおもしろくない

 

 

なんかおもしろくないんです!

 

書いている私も、

書いている内容も。

 

ブログ、やめようかな。。。

 

 

ブログの読者になって気づいたこと 

ブログ超初心者の私が、ひたすらブログを書き続けていたときは気がつかなかったのですが(まだ半年なので、相変わらず初心者ですが・・・)、

自分自身が「読者」になって、いろんな人のブログを読むうちに

 

更新が待ち遠しいブログが増えてきました。

 

 

そして自分のブログを改めて読み返してみると、

ただただ情報だけが詰まった「ホームページ?」のようなブログだな〜と思うようになったのです。

 

 

そして気づいたのです。

私がブログを始めるときに立てた目標である

・旅先で得た新しい情報をブログに書き、次に訪れる人に役立ててもらえるようにする

・旅行に行く前に私が欲しかった情報を、旅行先で調べてブログで紹介する

は、

単なる情報でしかないから、つまんないんじゃないの?っと。

 

私が「読者」として楽しいブログは、情報を取り入れるために読むんじゃなくて、その人の考えや体験に共感したり、興味を持ったり、感心したり、憧れたりできるから読みたいんです。

 

 

だからと言って、私にそんなブログを書けるの?

他の人にそんな風に思ってもらえるようなブログを書けるの?

 

・・・

・・・

書けるかな?

 

書こうかな

・・・

 

書けるかどうかわからないけど、チャレンジしよう!!

 

やってみてもしダメだったら、そのときやめればいいじゃん。

 

 

「子育て卒業。一人旅はじめました!」っていうブログ名について、改めて考えてみた。

自分が書きたいことを書くと決めた私は、今回改めて、ブログの顔である「ブログ名」について考えてみました。

 

「子育て卒業!一人旅はじめました!」のブログ名から思いつくイメージは?

 

・おばちゃんのブログやな〜

・おばちゃんが頑張ってるブログやな〜 たぶん

・おばちゃんやから、あちこちで失敗したり、おせっかい焼いたり、旅先で出会う若者に「お母さんみたい」とか言われて、アットホームな感じなんやろな〜

・一人旅でほろっと家族のことを思い出したりするんやろな〜

 

(なぜか自分の考えを書くと、大阪弁になってしまいがちです。)

f:id:zoochan:20171204155247j:plain

 伊勢うどん、見た目ほど辛くないんです。

 

 しかし残念ながら(?)、海外旅行自体は慣れているので、あんまりトラブルが起こりません。旅先で出会う若者と友達にはなっても「お母さんみたい」と言われる体験があんまりありません。("子どもいる感"がないみたいです。)

 

そもそもこのタイトルの、一人旅始めたばっかりのおばちゃん発の情報って、信憑性があると思ってくれるの?

 

一人旅を始めたおばちゃんブログに求めるもの → ハートウォーミング的な話題

 

私のブログの目的 → 役立つ情報の発信やアップデート

 

タイトルと内容がミスマッチじゃん。

 

 

本当はハートウォーミング的ブログを目指したいところですが、私には筆力不足であることが火を見るより明らか。

やはりブログの方向性としては、私の得意分野である「役立つ情報の発信やアップデート」をベースに、自分なりの体験や考えをもっと入れていくことにしよう!

 

だとしたら、やはりブログ名は変えたほうがいいのかもしれない。

 

 

新しいブログ名

約半年にわたって、ミスマッチなブログ名を掲げていた反省から、新しいブログ名は、

・誰に読んでもらいたいブログか?

・どんなことを書きたいブログか?

ということを考えた上で、決めようと思いました。

 

ブログを書き始めた当初の「ブログへの恩返し」の思いはもちろんあります。

旅ブログを書いてくれた先人たちのように、私も、次にその地を訪れる人たちに「情報」というバトンを手渡せるようなブログを書きたいです。

そしてそれと同時に、

・読んだ人に楽しんでもらえるようなブログ

・読んだ人が「旅に出たいな〜」と思ってもらえるようなブログ、

・私のブログの更新を楽しみに待ってもらえるようなブログ(畏れ多いですが・・・)

 を書きたいという気持ちが生まれました。

 

そのためには私がいつも旅について考えていることを、正直に、そして簡単に伝わるような言葉がいいんじゃないのかなと思いました。

f:id:zoochan:20171204155955j:plain

 奥入瀬の写真はシャッタースピードが決め手!

 

私は旅に哲学的な思い入れがほとんどない人間なので、あまりかっこいいタイトルはちょっと嘘くさい感じがするのです。

私が旅をしたい理由は、ただ「どんなところなんだろう」「また行ってみたいな」という単純な欲求に突き動かされているだけのような気がするのです。

 

「次の旅はどこに行こうかな」

 

簡単だけど、これが私の旅のきっかけであり、モチベーションであるのです。

というわけでブログ名は

 

ツギタビに決定!

 

と半ば強引ではありますが、「ツギタビ」というタイトルに変えて、引き続きブログも書いていくことに決めました。

 

私のブログの悪いくせは、内容を冗長に語りがちなところですかね。

そのせいで、夏の旅行記がなかなか終わりません。

 

ツギのタビがどんどん迫っています。急いで書かねば・・・

 

これからもどうぞ宜しくお願いします。